マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大工仕事完了

今日は予定が大幅に狂ってしまって。
もうちょっとだったので午前中に終わってファームの招集に参加できると思っていたのに予想外に時間が掛かってしまいました。

すきま風の入ってくるところを塞ぐために板を切ってカンナを掛けて部材を作るのに時間が掛かりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

全部終わって畳を入れて戸棚を元に戻して地震対策の揺れ止めをネジ止めしたら暗くなっていました。

合板の方が杉板より数段しっかりしてます。幅広材の方がビス留めの数が少ないのにしつかりしてます。

多分10年以上大丈夫だと思います。結果がみられないけど赤松より杉が丈夫なのか杉板より合板が保つのかが分かるはずです。

カンナと言えばさくりガンナが欲しくてヤフオクのジャンクカンナに何度か挑戦したけどことごとく競り負けてしまってます。
1000円から始まるので楽勝かと思っているのに一万円以上になってしまうので小心者には難しいです。