マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大工仕事

畳がいやにふわふわしているので若しかしたらと上げてみたら床板があやしくなっていました。

昔掘りごたつのあったところを塞いで平らにしたところの根太がシロアリにやられたようでぼろぼろになっいました。

不思議なことにもとからあった根太は薬が塗ってあったようで無傷でした。

杉の床板もあちこちやられていたので新しくすることにしたけど耐水性の合板が良いのか杉板が良いのかGOOに教えて貰ってジョイフルに行ったけど杉板はお奨めできないと言われ品物も置いてありませんでした。

仕方がないので針葉樹の構造用合板を使うように指導されているというので合板を杉板の寸法に切って使うことにしました。ややこしい計算がめんどうだったのでそうしたけど間違いでした。

大きいまま使うのが強度的には有利なのは分かっていたけどあちこちややこしい出っ張りがあって調整が面倒そうだったので刻んだけど杉板の幅が皆同じではなくて,カーブしてることもあって最後は10mm程幅が余ってしまって、もう1枚杉板をはがして削ってあわせることになってしまいました。

根太も赤松が哀れなことになっていたのでたまたま手元にあったラワンと杉と赤松を使ってみました。防虫、防腐剤を塗ったり塗らなかったり間隔を大幅に狭くしてテストします。

狭い部屋に重たい戸棚があって畳の寸法と床板の寸法が少し違うためいっぱい畳を上げる必要があって草臥れました。
殆ど終わりかけたのに1.8mの材料の幅を削る元気がなくなって完成は明日になります。