マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

昨日の畑仕事

昨日は今年初めてのサツマイモを植え付けでした。
前日の雨で土が湿っていて重たく苗を差し込むのも土を寄せるのも大変でした。

やることは同じでも筋肉が落ちているので何をやるのも辛くなってきてます。
腰をかがめての仕事も結構辛かったです。

三時間ほどやったあとで自分の畑に行って草取りをしてニラの植え替えを四時間頑張りました。
四年植え替えせずに放置して置いたら自分の根がかちんかちんに固まっていてそこのハマスゲやヒルガオの根がかっちりと編み込まれているのをほぐすのが重労働でした。

最後には何とかばらばらに出来たけどそうなるまでまるで一体物のようです。
それにハマスゲに球根はニラのそれと似た手触りのためニラの塊から取り除くのが難しかったです。
外観はニラの細いのとうり二つのためハマスゲ付でせっせとニラを植え付けたのではないかと心配です。

それでももう少しで終わるとこまでこぎ着けました。
畑の周りにニラの境界を植えておくのは面倒なことだけどうまくいけばスーパーで買うニラと違うニラが楽しめるのが楽しみでやってます。

ニラも新しい苗に変えたいところだけど値段を見たらとても言い値段だったので諦めました。
今から種蒔きしても果たして間に合うか心配だしどうした物か。

幸いアスパラは種を蒔いたのが何とか間に合って今年は少し食べることが出来ました。

ニラも二年目には食べられるとすれば何とか間に合うかも。種を蒔いてみるべきかもです。