マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの麦刈り

午後から雨だというので草取りに行かなければと思っていたのでゆっくりメールを見たら麦刈りをしているとあって慌てました。

11時過ぎにやっと着いたらもう終わりかけていました。

15分ぐらいで終了となり自分の畑に行って昨日植えたサツマイモを見て少し安心しました。縮れたのもあったけど何とかなりそう。

スギナを掘り上げて耕耘機を掛けてきれいにしたけど何に使うべきかは決まりません。

水場の傍に植えてある桑に実が付いていて実りました。

イメージ 1

白く枯れた実が少なくなってます。元気になったのかも。

隣の人が茄子の脇芽をくれたので鹿沼土にさしてみました。

時間が掛かったけど根が出ていたので植えてみました。育ってくれるとありがたいです。
イメージ 2

接ぎ木した柿の枝から今頃芽が出ました。
これで今年は4カ所活着しました。少し打率が低すぎです。

イメージ 3

錦織が苦戦してやっとの事でフランスの年寄りみたいな風貌の選手に勝ちました。

サッカーを見て大阪を見て錦織と忙しい日でした。