マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

昨日はサツマイモの植え付けで疲れました。

今日は花野井の畑の整理です。

糸みたいに細いレタスとミニトマトを無理やり畑に移したけど急に育ち始めるわけでもなく細いまま、枯れてはないけど。

シカクマメもオクラもポットから出すには小さすぎるのでポットのまま畑に移しました。

ゴーヤはやっと育ち始めたので何とか大きくなってくれそうです。
元気のなくなったブルーベリーの木の下や夏組の木の下に植えました。
木に登れるまで育ってくれれば実を付けてくれるでしょう。

キュウリは元気な根を出してたけど畑に移すと虫にやられたショックで暫し一休みとなります。うまくいくと復活してくれるけど暫く掛かります。

定植する前にまっさらの更地にしておかないとうまくないのでしょうか。

イチゴのランナーをポットに根付かせるため少し細工しました。ここまではうまくいくけど真夏の草取りが出来なくて生き残ってくれません。
今年は四季なりの苗を仕入れたので頑張れるかもです。

春に蒔いた蕪が大きくなってます。何とか小カブだつたと思うけどアヒルの卵異状の大きさになっていて助かってます。

無帽葱の中に坊主の出るのが混じっていたので取り除きました。
それだけでなくヒルガオとヤブカラシが纏わり付いていたので取り除くのが大変でした。
葱の植え替え時期ではないのかも知れないけどつい手を付けてしまってまたまた疲れてしまいました。

庭の水草のガシャモクが元気になりました。
今年は植え替えてやろうと思います。

イメージ 1

イチジクの枝を切り取って挿し木しました。
なめくじの好きな匂いを出すのかなめくじがいっぱい寄ってきていました。
タキイの苗なのでちゃんと実を付けてくれると思います。
うまく苗木が出来たらあちこちで実を付けてくれるように植えてみたいです。

イメージ 2