マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

初夏の恵み

真竹のタケノコの季節が来ました。

花野井の畑の傍に真竹の林があってあまり手入れしてないので竹が伸び伸びと育っています。

混みすぎているので間引いた方が良いのですが斜面が急な上に人手がないのでタケノコの季節に新たに出てきた竹を切り取る程度がやっとです。

今日さがしたら太いのと細いのとが少し採れました。

孟宗と違ってアクがないのでいきなり調理しても問題ないので扱いやすくて嬉しい素材です。

沸騰させないでゆっくり調理するのがポイントだと教えて貰ったけど詳しいことは分かりません。
味噌汁、煮物であらかた無くなると思うけど良い貯蔵法があれば良いなと思ってます。

イメージ 1

イチジクが大きくなったので挿し木をしました。急ぎすぎたせいか枯れかけたのが出てきて順調でないのでどうしたものか考えネットで勉強していたら魅力的な種類が見つかってつい買ってしまったけどもしかしたら既に手に入れたもののような気がしてきました。
それが今日届いたので植え付けてきました。
根も葉もない太い幹が届いたけど生きてるような気配無しで???です。
名前は蓬莱柿(早生日本種)でこじんまりしたものというので別物と勘違いしました。

イメージ 2

イメージ 3