マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

油断

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

また、手賀沼森友会の活動日でした。

去年竹退治をした金山の森が大変なことになっていました。

真竹の林を退治して安心していたら一夏過ぎただけなのに強烈な反撃を受けてしまいました。

孟宗の時にはさほど感じなかったのに今日見た限りでは全く一人前の竹林に復活していて、大汗をかいてしまいました。

タケノコの時期にやっておけばに時間もあれば済んだ仕事が一日頑張っても終わりませんでした。

今日苦労したメンバーは全員、竹林をやっつけた後はタケノコの季節に再度チェックしないといけないことを肝に銘じました。

明日は大堀川の大掃除と手賀沼フォーラムの最終日とケヤキの会、みみずくの定例会があります。忙しいです。