マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

俄庭師

ファームの基地、根戸城趾の生け垣、裏山の手入れの日でした。

刈り払い機にチップソーの刃を付けて生け垣をおおざっぱに刈りこんだけどいつもの笹刈り刃と切れ味が全然違ったのと歳を取って体力が無くなってしまって能率も上がらず仕上りもいまいち。

エンジン付のバリカンの助けが必要でした。この機械見た目は簡単そうに見えるけど中途半端な位置に保持するのがとても大変でほんの少し使っただけなのに手も腕もだるくなってしまいあとでチェーンソーを扱うのが辛かったです。

イメージ 1

イメージ 2

ここの水場には大きな水槽にガシャモクが育っています。
日当たりがいまいちなので少しひょろひょろしているけど大きな葉っぱが綺麗です。

イメージ 3

明日は今年最後のサツマイモの植え付けです。