マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

;レーザー距離計

森友会の測量で使う距離計がおかしくなって暫く巻き尺で測っていたけど新しい高性能な距離計を買って貰いました。

イカのDISTO X4。デジカメぐらいのサイズでポケットに入ります。
イメージ 1

部屋の中で机の上に置いて壁を測ったら精度は良いようです。連続測定値が三回分表示されます。

イメージ 2

近くを手持ちで紅いレーザーを狙ったところに合わせて測ったら少し違う値になります。

イメージ 3

森の中に机はないから三脚に付けるか手持ちで頑張るかとなりますが、家の前の道路で練習してみます。
専用の反射板があるけど無しでも測れます。
精度にどれだけ影響するかは分かりません。

今日は酒井根西小学校の隣の森の下刈りでした。
しっかり草臥れて一眠りしたら少し元気が戻りました。

ファームのサツマイモの植え付けを失礼してしまいました。