マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

TVのお守り

日曜日、台風が来るとか。

その前に少しでも草取りをしてやれることをやっておこうと出掛けたら霧雨が降ったり止んだりなかなか本降りにはならなくて色々出来ました。

コリアンダーの種を取るためあらかた実ったのを刈り取って屋根の下に入れました。
長いこと花の咲いていたルッコラが実ったのでこれも取り込みました。
紅い大根の種も取ってみようと思っています。
白い普通の秋大根も一畝花を咲かせたのが実ったのでこれも採ります。

生で食べる春菊も花盛りなのでもう少し待つことになります。種を取ろうとすると長いこと片付かなくて困りますが自家採種することを禁止することにするなんて話を聞くと頑張らなくてはと思ってしまいます。

種取りの後はキュウリのネットを張りました。
ゴーヤのネットも張りました。

次はトマトの脇芽の挿し木苗の定植です。畑を耕運するところからやって20本近く良い根が出ていたのを植え付けました。
今年は鹿沼土に挿したら完璧な苗が出来ました。少し時間が遅れるのがネックですが木を増やすには挿し木はいい手かと思います。

黄色の食用菊の挿し木も順調です。
今日はモッテノホカの挿し木をしました。去年は大群になったのに今年の芽生えが思わしくなかったので元気になるのを待っていたら少し遅すぎたみたいです。

花は咲かなくても木が増やせれば良いと思っています。

夕方イタリアに勝ったバレーボールをフルセット見て、女子の卓球の決勝を見て、全仏の上地と国枝の試合を見て次は女子のダブルス決勝で負けるのを見て,その後はあまり楽しくない在宅死を見たら午後一杯がなくなりました。

台風が来るとかで明日の森友会は中止とか。

フックナイフに刃を付けて柄をすげて削ってみようと思います。