マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

コンニャクの草取りをしました。

スギナの根を取ることを諦めたらことは進みました。

左手の指がおかしくなりそうだったけど何とかコンニャクを助け出しました。

こぼれた子芋の発芽したのを1カ所に集めようとしたけど芋がうまく掘り上げられず失敗。

少し腐りかけていた芋を削り取って植えたものは殆ど発芽していません。大金を払ったのにがっかり。

遅れて買った種芋は良くなかったみたいです。大玉はまずまず発芽しました。

来年は生子を大切にして種芋を切らさないようにします。
種は大事に扱わないと駄目みたい。コンニャクは寒さにも強いしと雑に扱っていたら失敗でした。
花が咲いたのがあったけどほっといたら芽が出てきません。

最後に花を咲かせて終わるのでしょうか。

あちこちに去年掘り上げなかった芋が芽を出しています。今年は枯れる前に掘り上げて芋を確保することにします。

ホウキモロコシは心配したけど無事芽が出ました。

ワタは残念ながらさよならしたみたいです。一本も芽が出てきません。