マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

レーザー距離計

レーザー距離計を試してみました。

道路標識の柱に反射板を置いて家の前の道路に75mの印を付け10mおきに測ってみました。

手持ちではぶれて仕方が無いので壊れかかった三脚に取り付けて操作しましたが反射板に照準を合わせることがとても難しかったです。

結果はエラーが40%、半分以上は測定値が出るけど値はばらばら。30m位までは数センチのばらつきで納まっていたけどそれ以遠はターゲットがなかなかとらえられずエラーも多くなってばらつきも大きくなりました。

値は出るけどターゲット以外の色んなところの反射を測っているようです。

レーザーの測定精度は良いけど何処に反射させるかが定まらない感じでした。

傾いた標識の裏からも反射が来たことを見ると、小さい反射板より大きなベニヤの方が良いようにも感じました。

ベニヤはあるので明日試してみます。

梅雨の合間の晴れ間で畑仕事が出来ました、

菊の挿し木を定植しました。鹿沼土に挿して時間を掛けすぎたようで細かい根がふさふさと出ていたので枯れることは無いと思います。
もう少し早く定植すべきでした。

次はモッテノホカを挿しました。こっちは脇芽が出始めていたので挿し穂を採る時期としては少し遅いみたいです。