マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サッカー疲れ

サッカーで疲れて雨が降ってなかったのに動き出しは遅れ午後から畑に行って根っこ掘り。

挿し木していた食用菊を植え付けてきました。根が出てないのもあったけど時間が足りなかったのか日当たりが足りなかったのか。

大豆だけでなく菊も芯を摘むのがポイントだったようだけど今まで何もしなかったのは勉強不足でした。
第一弾の菊はもう根付いたと思うので早く芯を止めてこようと思います。

黄色いのは何とか間に合ったけどムラサキのモッテノホカは少し遅れ気味で花に間に合うか心配です。秋の刈り取りが遅れて春の芽吹きが不調でした。
毎年植え替えた方が良いとあるけどどうしたものか。
違う種類が混ざってしまって花を見るまではっきりしないのはいつものことながら何とかしないといけません。

菊を取り出したプランター根戸新田に運んでイチジクの挿し木をしてきました。
松葉町の庭に移したのは日当たりが良くないせいか新しいはの出方が遅いです。
残して置いた葉は全部落ちてしまって先端の葉芽が寂しそうにしていました。

明日は久し振りの森友会。雨で二回流れたので随分中が空きました。