マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サッカーサッカー

サッカーはそれほど好きでもないけど連日結果が何度も流されるとつい見てしまいます。

どの試合を見ても皆凄い選手が凄いプレーをしていてランキングの違いほど実力差は無いようです。

鍛えた体で体力の限界まで力を出してるのは凄いです。


一日細かい雨が降ってました。

部屋の中に溜まっていた仕掛かりのしなをいくつか処理することが出来ました。

フックナイフの柄もすげることが出来ました。サンダー加工をすることも出来ました。

いよいよ刃を付ける段階ですが動画を見ると水研ぎではなくサンドペーパーを使う研ぎ方が出ていて腕の毛を剃って見せてました。試してみたいと思います。

黒豆の芽がぼつぼつと出始めました。もう少し育ったら芯を詰めることになります。
虐めてやって丈夫に育て実を鈴なりにするのだそうです。