マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

疲れました

庭師のまねをして、畑の草取りをして、桑の葉集めをしたら本当に草臥れました。

庭師の仕事はまだ残っていてキウイの枝を切って明るくしないといけません。

栗もエンジュも梅も右に同じです。

黒大豆のポット苗の芯切りをしました。綺麗なのを恨んで蒔いたのに10%以上発芽しないのがあったり双葉の形が崩れているのがありました。三年目のは芽が出なかったです。
冷蔵しないとあまり長いこと保たないみたいです。
二千年前のハスの実が芽を出すなんて凄いことだと思いました。

桑の葉は孫の自由研究かと思ったら娘の行ってる職場の先生方が蚕を育てていると言うことでまだまだ小さいのに食べる量が多くなってきたとか。
繭を作れるようになるまで育てられるか心配です。

桑の葉を探してあちこち歩いたら皮の岸や道路の土手などに生えていました。残念ながらガサガサの中にあって集めるのが面倒です。

桑畑を真面目に作ることを考えないといけないみたい。
何処までお手伝いできるか・・・・。