マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

我が家の森友会

夏日なのに道路際の植え込みを手入れしました。
ヒバの植え込みが綺麗になん刈りこまれていた時期もあったのですが何回か手抜きしたらぼうぼうになってしまっていました。

上に伸びて下はすかすかで中が丸見えになってしまって慌ててベニカナメを植えたのが何とか活着して見通しが付いたのでヒバを整理すべく頑張りました。

今年は実を付ける数が少なかった梅も大幅に切り詰めて刺激を与えました。

大汗をかいて夕方からは100V溶接。
前回うまくいったところに場所を移して始めたらうまくアークが飛んで溶接できました。

カーバッテリーを三個直列に繋いで直流溶接機にすると良いとネットにあったので作ろうかと思ったけどこれなら100V溶接機でも使えそうです。

黒大豆の発芽率が意外と悪くて何度も蒔き直しています。一部葉を切り詰めました。どういう結果になるか楽しみです。