マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

桑の葉集め

中三日となるので少し気になっていたので早起きして桑の葉を集めて蚕さんに届けてきました。

篤農家の様な暗い内から起き出して仕事をする元気は無いのでゆっくり起きてかんかん照りの中でギロチンで太い枝を切り取ってから手ばさみで小枝を丁寧に切り落としガラ袋にぎゅうぎゅうに詰め込んで運びました。

大堀川の散歩道に掛かって大きく育っている桑の木を枝おろししていたので通る人にご苦労様と声を掛けて貰いました。

小一時間かかって桑の葉をかき集めたけど結構汗をかいて昼前から新のどごし生を頂いてしまいました。

蚕は5cm程度になっていたけどもう少し時間が掛かりそうでした。