マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

黒豆定植

夕方遅く雨が上がったので畑に向かいました。
久し振りの畑は雨のせいもあってか草が盛大に茂っていてたじたじとなりましたが迫り来る夕闇に急かされやっとの事で植え付け完了。

本来なら入るべきで無いぬかるんだ畑でやっつけ仕事をしてきました。マルチを張ってポット苗を切り開いた穴に落とし込み湿った土でを被せて押しつけました。


時間切れでマルチの張れないのも出たけどせっせと草取りをすることにして。

大事な大事な漆の木が危うくなってます。去年一度葉が落ちて復活したけど今年もまたあやしい雰囲気。
枯れる前に一度ぐらい漆かきをしたいものだと思っています。
試しにナイフで傷を付けたらそれらしいものがにじみ出しました。

六本分けて貰ったのにミスもあって元気なのが二本になってしまいました。
これが枯れたらそい後の一本になってしまいます。