マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

今まで夏でも車のエアコンは入れずに走っていたけど今年はさすがにエアコン無しでは我慢できなくて入れっぱなし。

そしたら燃費ががたんと落ちてしまって驚いてます。

家でクーラーを付けていてもこんなに電気代が掛かるとしたら命と天秤に掛け連じゃ無いと言われてもちょっとびびってしまいます。

南の空が忙しくなるとか。

皆既月食は今回を逃すと三年後の5.26まで見れないとか。この日はもし生きていれば83回目の誕生日であることが分かりました。
しょうもない個人情報で申し訳ありません。

月食はともかく、火星土星木星金星が一度に見れるらしいので頑張ってみるつもりです。

かみさんの買い物に付き合ってジャパンミートに行ったついでにジョイフルを見たらキュウリの苗が置いてありました。

地這えキュウリの苗が元気だったのでつい買ってしまったけど後で聞いたら地這えを棚に這わせても直ぐに頭を下げてしまうのでと言われてしまいました。
どうなるか試してみるけど地這えにすると探すのが面倒になるので最近はやってません。

急いで帰ったつもりなのに大家さんに水を貰ったりしている内に暗くなってしまって植え付けできず。
土を掘ったら25cm下までからからに乾いてました。

台風のお陰で週末には少し雨が降りそうだけどそれまで生き延びるようにしっかり湿らせてやらないとと思っています。
植え付けは明日になります。