マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キュウリ苗植え付け

涼しくなって助かりました。

午前中は最後の竹の花器を仕上げてから待たせて置いたキュウリの苗を植え付けに行きました。

からからに乾いたところをスコップで掘り返し水をたっぷり注いでから植え付けました。

夏キュウリと秋キュウリを7本うまく間に合ってくれ。台風が雨を降らせてくれる週末まで元気にしていてくれ。
イメージ 1

イメージ 2
ネットを張ってそこに登らせるつもり。粗放農業でかなり恥ずかしいです。


今日からサツマイモの蔓返しが始まりました。

朝五時からやっているとか言われても起きられるはずも無く、いろいろやっていたら30分前にたどり着いて7m位やっただけ。
ツルがしっかり編み込まれていてほどいて両側に振り分けていくのにとても時間が掛かりました。

でも風が涼しくて助かりました。