マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

台風様々

不謹慎な言い方ですが台風が来るというので気温が下がりました。
今までの馬鹿みたいな熱風地獄が嘘みたいに涼しくなって大助かりです。

雨も適度に降って畑も生き返ったみたい。
秋野菜の準備をしたいところですが霧雨が降ったり止んだりで畑に出ることはできませんでした。

家から出ないで木を削ったり、いろんな物を修理したり刃物を研いだり。

網戸を一枚張り替えました。編み目がほんの少し細かいのを選んだみたいです。
あまり苦労しないでたるみ無しで張ることが出来たけど余ったところを切り取るのが難しかったです。

押さえゴムの反対側にカッターナイフを入れて切れば良かったはずなのにそうしなかったのが不思議です。

苦労したのは大きなサイズの網戸を扱い場所が無かったことです。部屋が広ければ良いけど二階への階段の手摺りに載せるという不安定なところでゴムを押し込むのは大変でした。

網戸は後5枚有るので暫く苦労することになります。
もう少し涼しくなるのを待ちます。

今回張り替えを済ませればもう二度と張り替えることは無いと思います。最後のお務めとなるでしょう

意外だったのは押さえゴムの必要長さが思ったより倍ぐらい必要だったこと。1本有れば2-3枚張れると思ったのに全然足りず買い足しに行かなくては。