マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの籾摺り

先日の稲刈りには参加しなくても良いと言うことで竹取に専念できたけど今日は籾摺りに参加しました。

腰痛が出ていたので軽作業の籾摺り機への投入前に藁くず木の枝取り覗きをやらせて貰いました。

機械が順調に動いているときには殆どすることはないけど何かが起きると色色予想外の仕事をすることになります。でも今回は機械が変わったこともあって致命的なトラブルはなく完了しました。

籾摺りの済んだ玄米を袋に詰めてきちんと口を閉じて倉庫に運ぶ仕事、どんどん出てくる籾殻を大きな袋に詰めて積み上げる仕事担当の人は相当な重労働でご苦労様でした。

最後は乾燥機と籾摺り機の中から米粒を完全に取り除きます。
ネズミが入り込んで住み着いたりするのを防がないといけないため取り残しのないように頑張ります。

終わってから頑張って野菜の種蒔きをしてきました。
最近は日の暮れるのが早くなって直ぐに種が見えなくなってしまってなかなか蒔き終わりません。

今年はビーツに挑戦します。
タキイから取り寄せた昔の野菜もいくつか試してみます。

葉物野菜のほかにタマネギ、ニンニクもまき時なので忙しいです。