マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

種蒔き疲れ

種蒔き時期に竹細工が二件重なって酷暑の夏の草取りに後れを取ったのが祟って種蒔きで疲れました。

おまけに涼しくなったのは良いけど日が短くなってやっと種が蒔けると思っても直ぐに暗くなって種が見えなくなりやむなく中断となります。最後の方はまともに土がかけられているか心配。

竹取も細いのを探すのにも苦労したけど太いのをたおすのにも苦労しました。

孟宗の背の高くて重いのを倒したけど枝が絡まって,家の屋根が後ろにあって少しひやっとしたけどうまい具合に寝かせることが出来ました。

孟宗の太いのを扱うのは大変なのを思い知らされました。この程度は持てるだろうと切ったらとても持てず更に短く切ったけど肉が厚くて草臥れた短い手鋸では大変でした。

これをまっすぐに立つように切らないといけないけどこれまた短い竹切り鋸で切るのに苦労しました。
やっと一回りして切れたと思っても段違いになっていて直すのにカンナを掛けたけど兎に角大変でした。

マジックでマークを付けるわけにいかずテープを貼ったけどそれが直角が出てないのか,鋸をその通り引けないのがいけないのか。1mm位の段差ができてしまいました。

立てたときの傾きを直すのにも苦労島した。道具もなく山勘だけでまっすぐに立てるのは大変です。

適当なところで勘弁して貰いました。


種蒔き、暗くなるまで頑張ったけどタキイに頼んだ昔の野菜は蒔けず。頑張って蒔ける場所を探さなければなりません。

今年のキュウリは散々でした。最後に植えたジョイフルの苗は台風のお陰でやっとなり始めたのに 駄目になってしまって。ベランダで立派に出来た苗は植え付けた途端に風と暑さと虫にやられてこれまた駄目になってしまって。

ニンニクが少し残っているけど明日は森友会。帰りに植えてこようと思います。