マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

観光農園開園

観光農園準備のための招集が掛かりました。

早いもので暑い夏が終わったばかりなのにベニアズマは良い大きさに育っていてサツマイモ掘りに耐えられるサイズになっています。

この日曜日にまだ九月なのに開園となります。
最近雨模様が多くなっています。当日雨が降ったら終わりなので雨が降らないことを祈ります。

今日も自分の畑の草取りで苦労しました。ハマスゲに乗っ取られた通の草を取りニンニクを一畝植え付け完了です。
ニンニクは毎年植えた種よりサイズが小さくなることが多かったけど今年は肥料をたっぷり与えてみようと思ってます。

今日もまた種蒔きで暗くなってしまって久し振りの七輪鍛冶にいけませんでした。
予定は笹刈り刃のアサリ出し道具の焼入れとフックナイフの火造りです。 

涼しくなってきたので炭火の熱にも耐えられそうな気がしています。