マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

雨続きの季節なのに珍しく良い天気の一日でした。

こんな日は畑で白菜の定植や芽生えが良くなかったビーツや大根の蒔き直しをしたかったけど四池に行って来ました。

池に入り込んだ特定外来種のバスやギルを除去するためにもう一回池を干そうということになっていて今日はその準備で池の周りの草を刈って少しきれいにしました。

今年の夏はスズメバチの群れに襲われあちこち刺された人が居てまだいるかも知れないとびくびくしたけど幸い今日は姿を見せず助かりました。

何回か予定がかち合って欠席してしまい草刈りをしなかったらしっかり草が生えていて久し振りの草刈りですっかり草臥れてしまいました。

池の中には今年は菱が蔓延っていていつもの見慣れた姿ととんでもなく違った姿に驚きました。
1枚の葉が7-8倍大きくなっていてまるで育ちのいいほうれん草みたいに見えました。

イメージ 1

イメージ 2