マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

https://blogs.yahoo.co.jp/suzukit1234/61380900.html

午後から雨が降るというのでその前に最後のネギの植え替えに根戸新田の畑に行きました。

今日の予報では時間が少し外れていて二時間近く早く細かい雨が降り出してしっかり濡れてしまいました。
涼しくなったのでじっとり濡れるとかなり寒くなります。
頑張ってネギを抜き取りばらすことが出来ました。

台風が過ぎて天気になったら植え付けることになります。

12時過ぎまで頑張ったけど寒くなったので引き上げ、いろいろ買ってきたサンダーの砥石を使ってフックナイフの整形をしました。
最近売られているサンドペーパーの小さく切ったのを貼り付けたのがでてるけどあまり火花が出ないで綺麗に仕上がるけど研削がおとなしいので値段が倍ぐらいの買ってき手試したら様子が違って火花ぱちぱちでした。仕上りは粒度が粗かったです。

レジポンの#24は温度が上がらないだろうと思った通りで仕上りも#36とあまり変わらず良かったです。

それでもsk5の板を曲げただけのに取りかかったら削って刃を付けるのは結構大変で再度七輪鍛冶で鍛造してからやり直すことにします。

カーブは小さい方が使えるかと思ったけどサンダーで削るのが難しいのでもう少しゆるくする予定です。

台風24号が真上を通りそうです。
植え替えたファームのネギが飛ばされないことを祈ります。