マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った困った

携帯の調子がおかしくなってコジマに行きました。

買ったところに行ったらお店のメンバーは接客中と言うことで別な会社の人が対応してくれたけどものを見るなり安い機械はそういうこともありますと言ってまともに相手してくれません。

もしかしたらアンドロイドはウィルスにやられたのかもとか言われて色色話を聞いていたら乗り換えるのが良いのではとなりました。

話を聞いて理解できないことばかりだったけど新しい機械が実質ただで手に入ると言われてウイルスに強い機種に変えることにしました。
新しいとこからは請求されなかったけどもとの会社からはがっぽり違約金を払わされました。

もとの会社には保険に入っていたけど色色ネゴっても元の機種にしかならないとしたら何万円もする機械が1年縛りや2年縛りがあるけどただで使えるのならと乗り換えることにしました。

アップルの機械は前より小ぶりでありがたいけど初めてPCを触ったときと同じで何処を触れば良いのか全然見当が付かず立ち往生です。

ハズキルーペが必要な紙を見ながら色色設定する必要があるけど書いてあるとおりには反応してくれず途中で投げ出したり。
息子の助けでメールだけは読めるようになりましたが先が長いです。


もう一件はPCの画面がおかしくなってしまいエクセルの画面が白黒逆になってしまっていることです。
それだけなら問題はないけど細かい数字と色で作られたナンプレのソフトを読み込ませると細かな情報が読めなくなっていて使えません。

自分でいじっておかしくしたのを元に戻せなくなっていて困ってます。

このソフトは昔会社に入ったときにテニスのペアを組んだ同期生がナンプレのルールを取り込んで問題を解くソフトを作ったもの。
問題を入力するとこの枠に入れる候補はこれと言って色で教えてくれます。
しかし、問題が難しいとルール違反をしているのに黙ってしまったりもするので扱い方が難しく素人の意見を聞かせてくれと言うことでいじっているけど色がおかしくなっているので役に立ちません。。

Win10の機械は色がおかしくなっていてVistaの古いのが何とか動いているけどいまいち。
教えてgooで探しているけど解決にはいたらず,夜中に時間ばかりが過ぎていきます。

今日は雨が降ると言っていたのに保ちそうなので畑に行って来ました。
台風で叩かれた芽を出したばかりの葉物や花を付けだしたオクラの葉がちりちりになって枯れているのは風のせいだけではなさそうです。

隣のプロは風の中に潮が入っていたからといっていたけどいくら大きな台風とは言っても山を越えて海の水を運んでこれるものか???でしたが育ち方を見るとあり得るかもです。