マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

森林楽校の準備,車のキー不調

台風が来ているはずなのに今回は雨も風もそれほど吹かず仕事が出来ました。

森友会のメンバー集めのイベントを予定してますが今日はその会場の森の整備でした。

台風の風は吹いてないけど熱い風は吹いていて夏のような大汗をかいてくたくたになってしまいました。

参加者には森の話を聞いて貰ったあとで森で刈り払い機やチェーンソーを実際に動かして森の管理のお手伝いをして貰うように仕向けるのがイベントの目的。

毎年やっているけどなかなかうまくいきません。

帰りは車屋さんに急ぎました。キーの調子がおかしくなったので自分でボタン電池を入れ替えたら完全に動かなくなってしまって無理やりキーを引き出してドアを開けたまでは良かったけどエンジンを掛けようとしたらけたたましい防犯の警報が響き渡りそのうち自然に止まるまで止められませんでした。

森友会に遅れるのは困ると懲りずにもう一度鳴らしてしまってからかみさんのキーを借りて掛けたら掛かりました。

車屋のお兄さんの話では安い電池は電圧は出ていてもパワーがないので電波を出す力が足りないのだとか。
反応の鈍くなったキーの電池の電圧を測ったら3.2V、全然反応しなかったのも同じ電圧でした。
お兄さんはパナソニックの2032をいれてくれ、試したら正常に動きました。

電池はメーカーのものを使いましょうといわれてしまいました。