マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

市川の病院まで一時間と少し掛かります。かみさんの検診に行って来ました。

CTで検査してそれを先生に判断して貰います。今日は診察だけの日でした。
幸い異常なしで綺麗に直っていると言われました。

それでも帰って来たら午後も遅くなっていて畑に行く元気もなかったのでモツゴに挨拶に行って来ました。

愛犬用の餌を入れて丁度良いところにモンドリを投げ入れると良く入るのですが傾きや向きが悪いとうまく入って呉れません。焦っていたのと道路工事があって回り道を強いられてので今日の成果は散々でした。

それに先日取ったのも水の入れ替えを怠ったため半分以上成仏してしまいました。

さらし粉の錠剤を一個だけ埋めた濾過槽を通した水はそれ程悪くはないみたいで数が少なかったせいか全員元気でしたが元の水を入れた桶では大量に白く浮いたのが出ていました。
植木の肥料になって貰います。

モンドリを五つ使って二回引き上げると持って帰るのに丁度良い数が取れるようです。
取れすぎると手際よくしないと帰り着く前に白い腹を見せることになります。

一週間ほど生かしたら料理させて貰います。今回は桶の数を増やして人口密度を減らすようにしました。