マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

水平切りの練習

いい天気の1日,思い立って隣の家との間に立っているエンジュの木を倒しました。

東洋町の植え込みの中に生えていた街路樹の実生苗を持ち帰って植えたのが今まで生き延びて育ってくれました。
30年近くになるかと思います。
細目置き場野屋根の中に穴を開けてやったらどんどん太くなりました。

毎年元気に枝を伸ばすのでそろそろ良い頃合いかと考え背を切り詰めました。

直ぐ下に隣のキッチンのガラス窓があったのでこわかったです。 

いちいちロープを縛って万が一にも落とさないようにしました。
太くなっていたので持てるだけの長さに小分けして電気のチェーンソーで切りました。数回練習できたけど水平切りは難しくなかなか平らにはなりませんでした。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

器の大領がいっぱい取れました。
間に合って全部完成させられればと思います。
前に確保してある材料があるので間に合うか少し心配ですが・・・・。