マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の様子

暖冬みたいでまだ本格的な寒さは来てません。

まだ霜も降らないし氷も張ってません。お陰で草は気持ち良さそうにどんどん大きくなっています。

モッテノホカがまだ咲いていたけど整理しました。
菊の育て方は良く分からなかったけど古い木は切り取って若い芽を育てれば良いといわれました。 

花びらをむしって茹で.るだけでなく生でサラダにすべきだったみたい。

森友会の活動している森の近くの耕作放棄された畑に少し間延びしたニンニクが生えているのを分けて貰い空いてるところに植え付けました。
果たして玉が育つものか分からないけど試してみます。

大根、蕪が大きくなってます。
青梗菜や小松菜も元気です。

ここんとこ食べるのが間に合いません。