マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も森友会

今年は雨で流れた日が多かったからと臨時の作業がありました。
竹に侵入された斜面のきつい昔の杉林。
ぶっとい孟宗竹が立っているのを切り倒すのは結構体力が要りました。

今日はチェーンソーで攻めました。
思い切ってチェーンをきつく張ったせいか一度はずれただけで済みました。

周りの枝に触っているので切ってもなかなか倒れなくて禁断のだるま落としで短くしてから寝かせます。

伐った竹は燃やせれば良いけど積み上げるのであちこちに大きな山が出来ます。

イメージ 1

イメージ 2


お花の先生から直径8cm,中に節のある長さ30cmの花器を作るように頼まれていたので倒した竹を貰って帰り加工しました。

竹切り鋸で目見当で切ると直角が出なくてまっすぐ立たって呉れません。
竹にテープを巻いて目印にしてみたけどうまくいきません。専用のジグを考えないといけないかも。

あるいはスライド丸鋸が使えるかも。

今日は粗取りを済ませました。

イメージ 3

イメージ 4