マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨降り

飴が天気予報と3時間狂ったお陰で森友会の測量が流れました。

森の中で二時間雨宿りしたけど結局明日に延期となりました。

シデノ大木の枝が一本枯れていて美味しそうなキクラゲが美味しそうに生えていて何時か分けて貰おうと言うことになりました。
何時やるかが問題です。

16号が渋滞していて昼過ぎにやっと帰り着き昼飯のあとでササ刈り刃の目立てを今日は外でやりました。
アサリ出しはハンマーで叩いて出してますが金床がレールでないと勝手が違って出過ぎてしまい修正してる内に何枚か折れてしまい失敗。

目立ては6mm厚のディスクを使ってフリーハンドで研いだけど仕上げは手ヤスリでやることにします。

一枚は先日まで使っていたチップソーのチップが飛んでしまったので全部叩き落としたあとでサンダーできれいにしました。
チップのかけらが少しでも残っているとヤスリがのらずに刃が付かないのでしばらくはサンダー仕上げとなりそうです。

チップが完全に無くなると津村のササ刈り刃と同じ性能のものになります。効率の良い再利用となります。

夜は定例の森友会の打合会。その後はいつもの飲み会ですが今日は忘年会。
しっかり食べて飲んで,いつもならダウンするところそうはならずに無事生還。


イメージ 1