マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ナイフを研ぎました

ナイフを研ぎました。

バックやオピネルもあるけど大部分は手製です。

カウリXのナイフ、てっきり丸鋸の壊れたのを貰って加工したナイフ、何処かで手に入れた鋼に刃を付けたナイフ(これはめっぽう硬くてなかなか研げません)、目立てヤスリに刃を付けたもの、これにはヒバの柄を付けたため無理は出来ないため鉛筆削りと広告の手紙の封を切る専用になっています。

このうち何本かは封切りように直ぐ傍に置いてあります。
飴の日のビニールでカバーされた封を切るのが役目です。

研ぎ終わってポケットに入れようとしたらロック装置が働いていなきほんの少し波が出ていたところを指が触って暫く血が止まらなかったです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
カウリXは最近やっと刃が付くようになりました。

イメージ 4

イメージ 5