マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工塾の忘年会

木工塾から中退して久しいのに時々声を掛けて貰ってます。

今日は葛西のいつものところでいつものように食べきれないほどのいろいろが用意されてました。

懐かしい古い顔に逢えて嬉しかったです。ここも新しいメンバーが欲しいのになかなかうまくいかないみたいです。
近くに住んでいるというタイの親子にも会えました。初めて会ったときは小さかったのにもう中学生になっていて、クラブ活動のテニスが忙しくなって木工はあまり出来なくなったとか。
子供は大きくなってこっちもますます年を取るのは当然のことなんだけど・・・。

大根と蕪とサツマイモをお土産に、製作途中のフックナイフを持っていって紹介してきました。
YOUTUBEを真似して柄を短くしたけどマエガンナのように使えた方が楽に削れそうという声が多かったので今後は長い柄を付けることにします。

イメージ 1

こちらは見て貰おうかと思って加工したもの。でも出来が悪く残念でした。
イメージ 2