マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ビニールハウスのメンテ

手賀沼ファームの事務所のビニールハウスの不具合を直しました。

このハウスは一番下がスカート部、その上が巻き上げ方式の窓、その上が屋根となってます。

今日はスカート部を取り替えました。古いスカートの裾は土の中に埋め込んであるので土を掘って引きだして取り除いて新しいシートと取り替えます。

取り替えた後は前と同じように土に埋めて固定し、上の方は固定具でパイプにとめます。
22mmのメッキパイプの骨格もゆがんでいるところがあるので直すことになってます。

夕方からは雨が降るとなっていたけど昼前からぽつぽつ始まりました。しようがないのでジョイフル買い物に向かいました。
探せなかったのでワークマンにいったけどお休みでした。