マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日もネタ切れ

やっと暖かくなったけど種まきにはちょっと早くてポットに種まきを始めたけど説明を読む限りではまだ少し早すぎとありました。

ビニールをかければ何とかなるかといくつか蒔いてみました。

畑においてあった大きなコンポストの蓋が壊れていたけど廃棄するのが面倒だったので修理して使うことにしました。うまくいけばこっちの寿命より長くなるはずです。
自分で廃棄しなくて済むのはありがたいです。

眼鏡をもっとよく見えるモノにでするならといつも行ってる眼科医に行って調べて貰いました。
白内障の手術をして貰ったら劇的に改善するという話を聞いていたので話したらこの目ではそれは期待できないと言われ眼鏡でいけるならと調べて貰ったら数年前に作って貰ったのとあまり変わらない性能でした。

作って貰った処方箋ではほんの少し違っているだけで実際の見え方もあまり変わらずもう少し何とかしてほしいレベルだったので頼んだらなにやら面倒なルールがあるとかで簡単ではないみたい。

処方通りの眼鏡を作らなかったことが判明すると業界から追い出されてしまうとか。

と言うことで少し強くして呉れは聞いてもらえないと言うことでした。

処方通りに作ったかどうかは現物も持参させてチェックするとかで筋を通してもらわないと営業停止になるのでよろしくとのことでした。

と言われても代わり映えしない眼鏡を作って貰うには眼鏡の代金は高すぎるので困ってます。

しかし年寄りになると眼鏡の度数と乱視の程度を少々調整してもこれ以上どうとようもないと言われてしまうことになります。
これ以上は眼球の問題なので眼鏡屋には対応出来ませんと言われてしまうのはかなり寂しいことでした。