マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キンリョウヘン

キンリョウヘンを育てる名人が居て買って以来一度も花を付けてないキンリョウヘンの株を一冬預かって貰いました。
先日そろそろ良いだろうと言うことで帰ってきたけど元気な花芽がいっぱい付いてました。

かなり前に分けて貰った一本の花で誘ったらビギナーズラックで直ぐに新しい待ち受け箱に一群れが入ってくれました。

その群れは秋口まで順調に育って密もためてくれたけどある日箱が手狭になったためか徒然逃げ出して隣の柿の木に逃げ出しそのうちどこかに行ってしまいました。

今年は花はたっぷりあるので久しぶりで新しい群れが住み着いてくれるかもです。

それにしてもその名人はすごいです。
何も分からないこっちから見たら短時間で立派な花をいっぱい付けさせるなんて魔法です。

日当たりの良いところに置くようにと言われたけど我が家にはそういうところがないので物置の屋根に置くかしないといけません。