マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

弓作り

昨日の宿題を半分果たしました。
まず楔を作りました。幅を狭くし長さを長くえいき)4dwe.94w@r> for緩くしました。

森の中から貰ってきた木を削って関板を削りました。

どれも意外と時間がかかってそれだけで終わりました。ここまでは昨日の話。

今日は昨日作った楔を使って組み立ててみました。

しかし竹の強さが強すぎて大きなカーブにしか整形出来ませんでした。弓の長さを半分ぐらいにしたことが影響しているみたいです。

竹の素材の肉厚は大幅に薄くしないと動画にあるような形に曲げることは難しいです。

楔の形を細くして角度を緩くしたら抜けなくはなったけど隣の楔が邪魔して打ちにくくなりました。

また弓の長さを短くしたので弓を裏返して曲げることが出来そうになかったので曲げたままで使うように曲げてみました。
関板の納め方も簡単ではなく加工も面倒です。
動画でもあまり良く見せて貰えません。

木工ボンドが乾くのを待って弦を張り強さをみてみます。

次は矢を作ります。まっすぐな篠竹を探さなければなりません。