マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

空振り

雨が降らなかったお陰で森友会は無事行われました。

恒例のカシニワフェスタの準備で会場になる森の草刈りをしました。

ただ,最近は木のないところの仕事は評価の対象に入らないとかで今までみたいに白樫や椋を皆伐しないようにしないといけないことになっていて切れ味の良い笹刈り刃の出番は少なくなりそうです。
笹刈り刃の目立てをサンダーでやれることが分かってきました。

6mm厚さの#36番の砥石の角を落としてフリーハンドで7mmの丸やすりと似たような形に仕上げると切れ味は殆ど変わらなくなりました。

もう少し粒度が細かい方が切れ味はよくなるかも知れないけど売られてないので使えません。

気を遣いながら草刈りを完了して終わり。

帰りに畑によって草取りをし、ニンニクの花を摘み取ってきました。もしかして食えるかと炒めてみたけど固いのと余り味がなかったので売れ行きは悪く他の調理法を考えないといけないです。

今のネギは固くなっているので炒めて食えるか試しました。
白いところは問題なかったけど緑の所は固くてあごの運動が大変でした。

一番残念だったのは天気予報が当たらなかったことです。
ほんの少し霧雨が降って服が湿っただけで畑の土はからからに乾いたままで今日も植えた苗に水やりをしてきました。

嬉しかったのはキュウリの苗がやっと育ち始めたことです。

ミツバチの訪問はまだありません。キンリョウヘンの咲くタイミングがもう少し早かったら良かったのかななんて考えたりしてます。