マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お手伝い

借りてる畠の隣の畠のおじさんのお手伝いで近くの農家の物置の壁の修理のお手伝いをしました。
簡単な部材で組み立てられた建物が雨漏りで劣化して型枠がさびて外れてしまっていたのを何とか取り付けて完了としました。

そのおじさんはいろんな立派な道具を持っていてストックしている鋼材を加工して作った部品を溶接して部材を作り腐食して短くなった壁の型枠を直しました。
思いの外うまくいってかけた手間と時間以上の結果が得られて良かったです。

その後は植えた苗の水やりをして何とか活着して育ちだしたキュウリ棚を作って収穫に備えることが出来ました。蒔いたトマトはほんの少し育ち始めていて物になりそうです。

蜂は今日も訪問無しでした。

明日は森友会がカシニワフェスタに参加するので出勤することになります。