マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

最近は毎週四池に行ってトンボ対策をしています。

ツリでバスやギルを駆除しようとしてますが数が多いのでどこまで行けるかです。今日は釣れたバスを貰って帰りました。

途中で畠に寄ってアスパラの根元に大きいのを3匹残して埋めてきました。
うまくいったら来年甘いアスパラがとれるはずです。

そして大事に持って帰った三匹は三枚に下ろして煮付けてみました。
バスをさばくのはたったの二度目。と言うより魚をさばくのは数回しか実績がないのでうまくいかず手こずりました。

バスの鱗は固くて包丁をはじくので最後は鱗を取ってから捌いてみました。

背びれの上と下にうまく包丁を入れることは出来たけど腹部の骨の周りを処理するのがうまくいかずがっかり。
それでも何とか処理してしっぽの方から皮をむいてみました。
バスの皮はとても丈夫でうまくはがすことが出来ました。

でき上がったのをいつもの出汁で煮付けたらそれなりの仕上がりとなりました。
明日の朝のおかずになりそうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4