マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの手入れ

今年最後の苗を植えるというので駆けつけたけどいつものように着いたときうは終わってました。

折角集まったのだからと畝間の草取りと土寄せのため管理機を走らせました。

今年初めて管理機を動かしたけど畝が長くて腕が疲れました。
イメージ 1


地主さんのジャガイモとタマネギを収穫してから自分の畑に行ってタマネギを収穫し、にらを取りアスパラの長く伸びたのを取りました。

黒大豆のポット苗が食い切られているのでそれならばと畠に直蒔きしたけどこれも発芽率がいまいち。

買った種も自分の種も何かおかしい。

おととしの種を試してみようと思いました。           

メダカの水槽を掃除しました。子供は生まれたけど親はとうとう二匹になってしまいました。
なにがいけなかったのか。えさをやり過ぎて水を汚したのか。
もっと頻繁に水を替えないといけなかったのか。