マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も雨

昨日の雨がまだ続いていて霧雨が降っていました。
室内で木工が出来たはずなのに思いつきで竈の屋根を作り始めたために出来ませんでした。
昔葺き替えた屋根材の短い余材を捨てずに取っておいたのを使って雨降りの時に上からかぶせてレンガに水がしみこまないようにしようとしています。

湿っている竈に火を入れて温度を上げると良いこと無いように思います。高い屋根を作った方が良いのですが元気が出ません。

レンガを組み立てると重くて動かせなくなるので雨が降っても濡れないようにしないと乾くまで使えないことになります。

雨がやんだら濡れている内に組み立てることにします。

メダカの産卵が一休みとなってます。
室内の親たちは殆ど昇天したので新たな一軍を連れてきて新規まき直しとしたけど新しい住処になじまないのかまだ卵を産んでません。

屋外の水槽の親たちも余り多産系ではなかったのでホテイアオイを産室に移しても遅々として孵ってくれません。
それに孵ったばかりの稚魚はなかなか大きく育ってくれません。
毎日ぞぞれの水槽をしばらく眺めてますが毎日殆ど変化無しです。

明日は晴れたら森友会です。慌ててキュウリの浅漬けを用意しました。