マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お碗作り

1日かかってやっとケヤキのお碗を一つものにしました。

からからに乾いたケヤキの輪切りにチェーンソーで穴を掘り、前ガンナでならしました。
案の定一度キックバックを起こしてしまい傷ついたのを苦労して修正しました。

久しぶりの前がんなも慣れるまで時間がかかってしまいおっかなびっくりが続きました。
削りもスムーズにいかずビビってしまうのを抑えるのが大変でした。

内側の加工を完成させてから外を削るべきだったけど待ちきれなくて外のチェーンソーに取り掛かりましたが湖底の仕方が思い出せず手間取りました。
肌寒い気温なのに汗をかいて鉈と寛和で均して何とか格好がついたけどこれから内側のバンカキ加工が残っています。
バンカキは荒加工用に柄をすげて明日に備えました。

明日は雨が降らないみたい。ありがたいです。