マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

今日は暑い部屋でポンプの玉を修理しました。

イメージ 1

磨り減った皮のパッキンを外して裏返して取り付けて取りあえず完了としました。

扇風機を回しても暖かい風が来るだけで却って暖房してるみたいな中での作業で何とか直して水を汲んでみたらまずまずだったけどストロークが少し短くて最後のところで空気が入ってしまいいまいちでした。
取りあえずはこれでいいとしても早急にやり直すことにします。
あり合わせの部材で組み立てているので色々不都合が現れます。

先日受けた高齢者検診の結果を聞いてきました。
ありがたいことに大きな問題点もなく減塩に注意するようにとの指摘があっただけで放免となりました。
今後はらーめんの汁は飲み干さないようにします。キュウリの浅漬けも極力塩の量を少なくすることにします。
でも幸か不幸かキュウリの木は芽を出したばかりで実を付けるのはかなり先になるので浅漬けはしばらくお預けです。

明日の仕事はキュウリの草取りと最後のネギの植え付けと刈り払い機の頭のギアの交換です。メーカーが違うのでもしかしたら中のシャフトがうまく合わないかも知れないのでどうなることか。