マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ観光農園のお手伝い

イメージ 1

イメージ 2

去年から数人の仲間とサツマイモ観光農園のお手伝いをしています。

機械で畑を耕し、畝を立て2万本以上のサツマイモの苗を植えていきます。今は根付いた苗がしっかりした根を出し元気に伸び始めた所です。先日の亜熱帯性豪雨で、土が流され何本かは折角根付いた根が流されました。高価なバットグアノも土と一緒に流されていないかと心配です。折角立てた畝もやせて平らになっしまっていました。
そこで、草取りを兼ねて畝の立て直しをしました。幸い機械があって人力でやらなくても良いので助かりましたが、2万本分はかなりのものでした。