マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町のガシャモク失敗肥料やり過ぎの巻

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今年はどういう訳か育ちが遅いと思って、水槽の中にイセキの有機肥料を与えたところひどいことになってしまいました。
古い葉が死んでしまい、嫌なにおいをたてながら腐敗し始めたみたいで、がっかりしています。
ようは濃度が、濃すぎたためと思うけど、地上で与えるときにはそれほどの量ではなかったのに水槽の中では逃げ場がなかったためか困ったことになってしまったようです。

水を捨ててきれいな水と取り替えました。これで生き返ってくれたら有り難いのですが・・・・・。

魚を入れたので、肥やしを与えなかった水槽。
古い葉が枯れ始めている水槽。