マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

アシナガバチに刺されてしまいました

再生池の周りの支持杭に蜂が巣を作っていました。160gのステーキぐらいの大きさの巣とその1/3ぐらいの巣の二つを例のスプレーで退治しました。
水草の観察をする時にどうしてもすぐそばに行かなければ行けない位置にあったので、またまたごめんなさいと言うことにしました。

スプレーするときは注意していたので無事だったのに、帰り際に素手で道具を片づけていたらちくりとやられてしまいました。かなりの数の蜂がいたので、スプレーしたときに外出していたのが戻ってきていたのかなと思いました。ミツバチの時は蜂がぶら下がっていたけど、アシナガバチの場合は痛いだけで、蜂の姿は残っていませんでした。痛さもも密蜂より数段痛かったです。