マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

stay homeで畑仕事

手賀沼ファームのさつまいも観光農園から苗を分けて貰って自分の畑に植え付けました。
さつまいもの畝立ては高くしないといけないけど今年はそれがとても辛かったです。体力がなくなっているのが原因だと思うけどとにかく疲れるのが早くて参りました。

今年は草刈りを請け負った畑が増えたので八頭や海老芋、こんにゃくをのびのびと植え付けたけど芽生えが遅く、草に紛れてしまって何を何処に植えたかがはっきりしなくなり困ったことになってます。
もうしばらく静かに待たないといけないようです。

春播きの野菜はすぐに花が咲き始めて味も良くないです。
小松菜は最近味が変わって冬も旨くなかったけど春もさっぱりでした。

春大根は順調に育っているけど果たしていい味に育つか。小指ぐらいの太さになってます。これももう少し待たないといけません。